A 特定技能外国人が従事できる建設分野の工事においての業務は、「型枠施工」はじめ18業務に限られております。
ここでは、コンクリート圧送について、特定技能外国人が従事する主な業務としての「業務内容」と
それに従事するうえで関連する業務の範囲を「関連業務」として指定しています。
なお、「関連業務」にのみに、もっぱら従事することは認められません。
また、「関連業務」以外でも、建設分野の業務に従事する日本人が通常従事することとなる業務(除草・除雪 などの建設工事には該当しない業務)に、付随的に従事することは容認されます。
コンクリート圧送
指導者の指示・監督を受けながら行う、コンクリートポンプを用いてコンクリート等を構造物の所定の型枠内等に圧送・配分する作業
主な業務内容
ア コンクリート圧送工事の段取り
イ 輸送管の配管(輸送管の判別・選定、輸送管閉塞時の対処を含む)
ウ コンクリートポンプおよび関連装置の操作(コンクリートポンプ故障時の修復箇所の判断およびその処置を含む。)
エ 筒先作業
オ 圧送装置および輸送管の洗浄
関連業務
ア コンクリートポンプ等の保守管理
イ コンクリートポンプ車の運転
ウ その他、コンクリート圧送業務の実施に必要となる安全衛生作業(点検、整理整頓、清掃等)
「Q&A 特定技能の「建設分野」について、詳しく教えてください」に戻る。
提出書類については、
「特定技能の在留資格変更手続きの必要書類は?(外国人本人編)」
「特定技能の在留資格変更手続きの必要書類は?(事業主・法人編)」
「特定技能の在留資格変更手続きの必要書類は?(個人事業主編)」
をご覧ください。
また、最近の「2022年6月1日からの水際対策(概略)」もご覧ください。
お問い合わせ
名古屋就労ビザセンターへの
お問い合わせは、
➀電話or②お問い合わせフォーム
から受付けております。
単なるご相談にはお答えできません。
ご相談のみをご検討の方は、お問い合わせをお断りします。
TEL 052ー201-5182
(タップすると、直接つながります)