トピックス 特定技能の手続き

2022年12月30日からの水際対策一部変更について

投稿日:2022年12月28日 更新日:

【広告】 特定技能ビザ申請 200,000円 土日祝・夜間・出張相談可能             外国人雇用は、外国人ビザ専門の行政書士清水オフィスにおまかせください!

 

 

 

現在の水際対策の原則

世界的に、爆発的な新型コロナの感染拡大が以前ほど大きくなく、国によっては、行動制限が緩やかになり、これまでの日常生活に近い形の国・地域が増えている中、

日本の日本の新型コロナウィルスに対する水際対策も、2022(令和4)年10月11日から大幅に緩和され、新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある人(帰国者・入国者)を除き原則として入国時のウイルス検査を実施せず、入国後も自宅や宿泊施設内などでの待機と待機期間中の「入国者健康確認センター」とのフォローアップの義務付け、公共交通機関の不使用等は求められません。

ただし、全ての帰国者・入国者について、世界保健機関(WHO)の緊急使用リストに掲載されているワクチンの接種証明書(3回)又は出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書のいずれかの提出が必要です

有効なワクチン

接種証明書

陰性証明書

(出国前検査)

質問票 入国時検査 入国後待機期間
不要 必要
必要

 

例外 中国本土からの入国者への新たな措置(2022/12/30~)

水際対策の緩和が、世界的な趨勢にある中で、これまで、PCR検査、住宅封鎖などによる隔離、施設封鎖などのゼロコロナ対策を国策としてきた中国においても、この姿勢を変更し、ウイズコロナの段階に踏み切りましたが、感染が急拡大しているとの情報があります。

また、旅行代理店が代行する日本の観光ビザの申請を現在は凍結されておりますが、中国人の海外旅行を秩序をもって再開していくとのことから、今後、中国からのインバウンド旅行者が急増することが見込まれます。

これを踏まえて、日本政府は、中国国内の感染状況について、詳細な把握が困難(中国政府と地方政府との数値の齟齬)である現状においては、日本国内での感染拡大への不安が高まっていることから、中国本土(香港、マカオを除く。)からの全ての入国者(日本人も含む。)に、2022年12月30日から、次のような措置を取ることとなりました。

・中国(香港・マカオを除く。)に渡航歴(入国の7日以内)のある入国者、中国(香港・マカオを除く。)から直行便での入国者については全員、入国時検査が実施されます。

有効なワクチン接種証明書 入国時の検疫措置
出国前検査証明書 質問票 到達時検査 入国時待機
不要 必要
必要

・入国時検査の結果、陽性であると、原則7日間(無症状であれば5日間)隔離されます。

・中国(香港・マカオを含む。)と日本との間の直行旅客便の到着空港は、成田国際空港、羽田空港、関西国際空港、中部国際空港の4空港に限定されます(その後、新千歳空港、福岡空港、那覇空港の3港については、香港との直行便について、乗客に7日以内に中国に滞在した人がいない便であれば就航を認めると追加変更された旨の報道があります)。

 

事前の手続き

・入国にあたっては、入国手続きの「検疫」、「入国審査」、「税関申告」をウェブで行うことができるサービスの Visit Japan Webから、検疫手続きの事前登録を行うことが便利です。

Visit Japan Webの登録がないときは、検疫での書類確認等に大変時間がかかりますので、必ず登録してください。

・入国時検査の結果が陽性の場合は、検疫所長の指示に従い、一定期間、検疫所長の指定する宿泊療養施設等での療養が必要になります。

 

参考

当ホームページでは、これまでの水際対策について、その都度、紹介してきました。以下の記事で、水際対策の変遷を確認できますので、ご参考にしてください。

・「変異株オミクロンの発生で新規入国が停止に(水際対策の強化へ)」

「新型コロナウイルス感染拡大防止としての上陸拒否など(概要)」

・「上陸拒否、水際対策措置の現状について」

「大きく変わる水際対策の概要(2022年3月1日から)」

「2022年6月1日からの水際対策(概略)」

・「2022年6月1日からの水際対策」の変遷

「2022年9月7日からの水際対策はどう変わるの?」

「2022/10/11からの水際対策について(概略)」

 

 

 

お問い合わせ

  

名古屋就労ビザセンターへの

お問い合わせは、

➀電話or②お問い合わせフォーム

から受付けております。

単なるご相談にはお答えできません。

ご相談のみをご検討の方は、お問い合わせをお断りします。

 

TEL 052ー201-5182

   (タップすると、直接つながります)

 

 

   

-トピックス, 特定技能の手続き

Copyright© 名古屋外国人就労ビザセンター , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.